この度は三段位に認定をされましておめでとうございました。
そうですか……。 11 点も指摘しましたか。鬼の○長ですね。

私が行ったら迷惑かなと思いつつ今回も認定会場に行ってしまいました。
会場に着くと大勢のギャラリーとお手伝いのスタッフで凄い熱気。「あぁ…いつもの認定会だわ」と後ずさりをしそうになり「いやいや会長の私がこれではいけない」と思い直して会場に入りました。人を掻き分けFKさんを探すと、笑顔がとても落ち着いていました。
「これなら大丈夫」とまずは一安心。
さあいよいよ順番が来ました。後ろから見ていると流れがとてもきれいでした。
幾つかアクシデントはありましたが、時間も余裕があり私は、自信を持って 合格 の はなまる を付けました。
だからでしょうか小さな所作のミスをついつい言ってしまったのですね。これをまともに聞いてしまったFKさんはすっかりしょんぼりしてしまい元気なく椅子に座っておられました。私は朝が早かったので疲れているのだろうなんて全くの的外れな事を考えていました。いつも通りマイペースな会長です。
さて、三段位になりますと流れが大事なポイントになると思います。本人が堂々とそばを打っていれば小さなミスなんて気になりません。自分のそば打ちをするという事が大事になっていくのではないでしょか。私もまだまだです、一緒に頑張りましょう。

平成 28 年 2 月 29 日
日本橋そばの会
会長 横田節子

コメントは利用できません。